実はムーミンには深い名言がいっぱい!心に刺さる名言集!

クエンカ, 自然, エクアドル, トラベル, 景色, 川, 風景, 水, 外国皆さんは「ムーミン」をご存知ですか?実際に物語を読んだことがなくても、その名を1度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

ムーミン」は、フィンランド童話作家トーベ・ヤンソンが手がけた「ムーミンシリーズ」の作品に出てくるキャラクターです。

この作品に出るキャラクターたちはみんな個性豊かで、それぞれの考えを持っています。

そこで今回は、「スヌーピー」に続き「ムーミン」の心に刺さる名言集をお届けします。

お好きな言葉は見つかるでしょうか?

 


But one needs a change sometimes. We take everything too much for granted, including each other.

時には変化が必要よ。

私たちはお互いも含めて、全てのことを当たり前と捉え過ぎてるわ。

 


Isn’t life exciting! Everything can change all of a sudden, and for no reason at all!

人生ってワクワクしない?

まったく理由も無しに、全てが突然変わるかもしれないんだ。

 


Oh, what happiness! Oh, how glad I am!

ああ、なんて幸せなんだ!

ああ、なんて嬉しいんだ!

 


What is important is that you know what you want to do.

大切なのは自分のしたいことを自分で知ってることだよ。


There‘s no point in being grown up if you can‘t be childish sometimes.

ときどき子供っぽくなれないなら、大人になる意味なんてない。

 


Occasionally a good cry is just what you need to grow.

涙が人を成長させてくれることもあるの、場合によってはね。

 


You can‘t ever be really free if you admire somebody too much.

もし誰かに強く憧れていたら決して本当に自由にはなれないよ。

 


I could do anything, but instead I’ll do nothing. Isn’t it marvellous to do just what one feels like?

なんでもできるけどあえてなにもしないの。やりたいことだけやるって素敵じゃない?

 


There’s no need to imagine that you’re a wondrous beauty because that’s what you are.

君がすばらしく美しいなんて想像する必要はないよ。だってそれが君だから。

 

以上が「ムーミン」の名言集です。

たくさんの本質的な言葉が出てきましたね。

普段の生活で大切なことを忘れそうな時、ぜひこの言葉たちを思い出してみてください。