美しさと健康がどっちも手に入る?!今話題の「腸活」で身体の中から美しく健康に!

女性, 腹, 腹痛, 心臓, 消化, デトックス, 解毒, ダイエット, 健康突然ですが、あなたは「腸活」という言葉を聞いたことがありますか?

実は今、健康や美容のために腸活をする人が増えています。

 

今回は、そんな大注目の「腸活」のメリットや、具体的に何をすれば良いかご紹介します。

暮らしに「腸活」をとりいれてみてはいかがでしょうか?

 

 

そもそも「腸活」って何?

 

「腸活」とは、バランスのいい食事、適度な運動、質のいい睡眠などによって腸内環境を整え、健康な身体に導く取り組みを指します。

 

腸には腸内細菌が生息し、善玉菌・悪玉菌・どちらでもない日和見菌の3つに分類されます。

この3つの菌のバランスが「2:1:7」の状態が理想的だとされており、悪玉菌が増えてバランスが崩れると、便秘や下痢などを引き起こします。

また、免疫機能の低下や体全体に悪影響をもたらすともいわれています。

「腸活」って具体的に…?

 

腸活では、生きた善玉菌が豊富に含まれる食品を食べることが重要です。

特に発酵食品に多く含まれ、ぬか漬けや納豆、ヨーグルトやチーズ、かつお節や醤油、味噌などの調味料があげられます。

 

発酵食品を食べるメリットはそれだけではなく、ビタミンB群による代謝の向上、悪玉コレステロールの除去、病気や老化の原因である活性酸素の発生の抑制、そしてストレスを軽減することも可能です。

 

また、腸内の善玉菌を増殖したり活性化したりするのに役立つ、食物繊維やオリゴ糖を多く含む食品を食べることも効果的です。

例えばきのこやさつまいも、玉ねぎなどがあげられます。

 

食物繊維を含む食べ物を摂取することで、悪玉菌が作る有害物質や、腸内に溜まった老廃物を絡め取り体外に排出してくれます。腸は「第二の脳」とも呼ばれており、腸内環境が脳の機能に影響を及ぼすといわれています。このように「腸活」をすることで、身体面だけでなく精神面でもバランスのとれた生活ができます。

これは「腸活」するしかないですね!